広島の重機買取の業者が教える定期メンテナンスの大切さ 故障重機の買取は可能?金額も解説

  • HOME
  • コラム一覧
  • 広島の重機買取の業者が教える定期メンテナンスの大切さ 故障重機の買取は可能?金額も解説

広島で重機買取の依頼を検討中の方、重機の定期的なメンテナンスと日常点検は行っていますか?

日頃からメンテナンスを行い、丁寧に使われている重機の買取額は、そうでないものよりも高くなります。一方で、大切に使用していた重機が故障してしまい、業者に買取をしてもらえるのか、買取額はどうなるのか気になる方も多いと思います。

そこでこちらでは、定期的なメンテナンスと日常点検の必要性、故障重機の買取可否や買取額について解説いたします。広島で重機買取のことなら車買い取り専門店ブローカーにお任せください。

重機は定期的なメンテナンスと日常点検を

重機を運転する人

重機を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスと日常点検が必要不可欠です。長く乗り続けると部品も劣化し、それを放置したまま使い続けると故障の原因となり、本来の機能を発揮できなくなってしまいます。

部品の交換や修理を含めた定期的なメンテナンスによって、故障しにくくなり、長期間の稼働が可能になります。エンジンオイルや作動油の管理、エアーエレメントの掃除なども、日常点検として定期的に行っているとやはり重機の稼働期間が違ってきます。

重機本来のポテンシャルを維持し、長く使えるようにするためのメンテナンスは、重機を売却する際の買取額にも響いてきます。丁寧に、キレイに使われている重機の買取額はそうでないものよりも高く設定されるので、日頃から定期的なメンテナンスを欠かさずに行いましょう。

故障重機の買取はできる?買取額は?

故障した重機

故障した重機、動かなくなった重機は処分するしかない。従来はそれが常識でしたが、買取業者のWebサイトが増え始め、ネット経由で処分や重機買取査定を行う人が増えてきた結果、この常識が変わりつつあります。

もちろんどんな重機でも無条件に高額買取してもらえるわけではありません。重機に特化した査定内容となりますので一概には言えません。しかし状態が悪い、キズだらけになっているといった悪材料があったとしても、適正価格で買取額を出してくれる業者はいます。

重機は実用性が重視され、故障車や不動車の場合は、修理が必要な箇所の状態によって査定額が変わります。普通に支障なく使える状態であれば、たとえヘコミやキズがあっても大幅に買取額は変わりません。

故障は軽い整備で直せるものと、そうでない部品交換や大幅な修理が必要なもの、そして明らかに外部から見てわかる故障の3種類があります。軽い整備で直せるものは買取額が大幅に下がるわけではありません。

大掛かりなもの、例えば旋回モーター不良やコントロールバルブ不良やエンジンのオーバーホールが必要なものは買取額に響きますが、こうしたケースはレアケースといえるでしょう。

故障の中で最も厄介なのが外部から見てわかる故障、例えばブームの折れやキャタピラーの脱輪などの修理で対処できないものです。こうした故障がある場合には買取額は大きく下がります。ただ、どのような故障重機でも買取額が0円ということはないので、適正価格を出してもらえる業者に依頼しましょう。

広島で重機買取を業者に依頼する時は、車買い取り専門店ブローカーへ!適正な買取額をご提示!

こちらでは広島で重機買取を希望される方向けに、知っていると役に立つポイントをご紹介しました。買取業者の中には故障重機の買取を積極的に行っているところもありますので、諦めずにぜひ一度査定をご依頼ください。

広島県東広島市の車買い取り専門店ブローカーでは、重機やトラック、事故車・故障車・放置車なども喜んで買取いたします。お客様としっかりコミュニケーションを取りながら、大切にされてきたお車はもちろん、重機やトラックも丁寧に査定、ご納得いただける買取額をご提示させていただきます。

無料出張査定は東広島市を中心に、広島県内全域に対応可能です。査定依頼や重機買取に関するご質問などがございましたら、フリーダイヤルかお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

東広島で車・トラック・重機の売却を検討中の方へ

広島で重機買取を業者に依頼するなら車買い取り専門店ブローカーまで

店舗名 車買い取り専門店ブローカー
店長 浜先 力
住所 〒739-2117 広島県東広島市高屋台1丁目7−40
フリーダイヤル 0120-194-312
TEL 082-426-5234
FAX 082-426-5233
MAIL info@browcar.com
URL https://www.browcar.com/
アクセス JR入野駅・白市駅から車で約6分
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 有り(5台)
古物商許可番号 第731121300035号

APPRAISAL・CONTACT査定依頼・お問い合わせ

査定は無料にて承っております。
査定依頼やご不明な点などがございましたら、フリーダイヤルかお問い合わせフォームから
お気軽にご相談、お問い合わせください。

0120-194-312

査定依頼・お問い合わせ